元気で明るい吉野川市を目指して

子どもたちが生き生きと個性を伸ばせるまちづくり
安心して暮らせる、安全に暮らせるまちづくり
美しく活気あるまちづくり

7番議席開設のご挨拶

カテゴリ : 
マイブログ
執筆 : 
admin 2009-11-17 22:48
 多くの皆様のご支援を受けて、平成21年5月17日に投開票されました「吉野川市議会議員選挙」におきまして1366.319票という思いもかけない多くの有権者のご支持を頂き当選いたしました。

 約半年の市議会議員生活を経験いたしましたが、何分にも解らない事ばかりで、先輩の議員や市職員に尋ねながら一つ一つ勉強をいたしております。
 現在は「薫風会」という会派に所属しております。「薫風会」は12名のメンバーで構成されており、市議会の定数22名の過半数を占め、河野利英会長を筆頭に与党として活発に活動をいたしております。
 委員会は「総務常任委員会」「議会広報特別委員会」「防災特別委員会」に所属しています。
 また、自分の所属していない各委員会も、時間の許す限り委員会を傍聴し勉強いたしております。
 最初の議会で経験した吉野川市の決算報告に違和感があり(民間の会計とは大きく異なる)、これを機会に徳島文理大学で「公会計」と「比較行政制度論」を毎週、社会人聴講生として受講しております。

 この会報の「七番議席」という名前ですが、旧鴨島町の町議会議員で地元選出の真先さんが「8番議席」という会報を発行しておりました。その当時まだ政治には興味の無かった私ですが、たまに目に触れたときに読むと文面や文脈から地元には真面目な政治家がいらっしゃるんだなと感じました。

 今回、当選して議員各位にロッカーが与えられ、自分のロッカーを見に行くと50音順に並んであり「7番」でした。また各会派の所属議員が決まり議席を割り振りされましたが、議員発言席の真後ろで「7番議席」でした。
 これも何かのご縁ではなかろかと真先先輩を見習い、命名いたしました。

出来る限り時間を見つけて、皆様に市政報告なり近況報告をいたす所存でございますので、よろしくご愛読願いますようお願い申し上げます。

今後とも、厳しく温かい心で、叱咤激励賜ります様にお願い申し上げ開設のご挨拶といたします。

事務所のご案内

  • tel : 0883-24-8660
  • fax : 0883-26-0588