元気で明るい吉野川市を目指して

子どもたちが生き生きと個性を伸ばせるまちづくり
安心して暮らせる、安全に暮らせるまちづくり
美しく活気あるまちづくり

投稿者 : admin 投稿日時: 2020年03月26日 (47 ヒット)



吉野川市民プラザ(吉野川市アリーナ・市民センター・図書館)の
落成式が市民プラザ北側屋根付き広場のツドイニワで挙行されました。
落成式は簡略化されて30分程度で終了し、その後アリーナ入口前で
テープカットが行われました。

故川真田哲哉前市長も天国から見守ってくれていると思います。



メインアリーナです。49m×34mの広さです。
2階には、750席の観客席があります。



サブアリーナです。27m×17mの広さです。
バレーボールのコート1面分の広さです。



コワーキング・シェアオフィスの部屋です。
市民センター1階の西側で、駅前通りに面しています。



アリーナ1階のトレーニング室です。
市内の方は、1日440円で利用できます。



アリーナ2階の一面が鏡張りの多目的室です。
ダンスやフィットネスの利用に適しています。



市民センター3階の鴨島図書館です。
現在、蔵書は1/3程度です。
これから徐々に蔵書を充実させていくそうです。



市民センター4階の子育て支援センター「ちびっこプラザ」です。
就学前のちびっ子が楽しめるスペースが沢山あります。


投稿者 : admin 投稿日時: 2020年03月18日 (41 ヒット)



所用で徳島に行って、時間があったので献血に行きました。
新型コロナウィルス感染症の影響で血液が足らないそうです。



今回は、成分献血を行いました。
反対側の献血台に知り合いが座っていて、お互いがびっくりしました。


投稿者 : admin 投稿日時: 2020年03月17日 (42 ヒット)



令和2年吉野川市議会3月定例会の文教厚生常任委員会で
令和元年度補正予算(第6号)や令和2年度当初予算等が
付託案件として審査されました。
健康福祉部関係と教育委員会関係の審査で質問をいたしました。

健康福祉部関係では、新型コロナウィルス感染症関係で、放課後
児童クラブ・認定こども園・幼稚園・保育所関連の質問と
4月から開設される「ちびっこプラザ」の安全対策について

教育委員会関係では、英語教育について質問いたしました。

質疑応答の詳細につきましては、2番議席に掲載いたします。


投稿者 : admin 投稿日時: 2020年03月17日 (73 ヒット)



昭和39年(1964年)の東京オリンピックの聖火リレーのトーチを吉野川市役所本館の1階ロビーから2階に上がる階段の踊り場に展示しています。



先日、アテネで野口みずきさんがトーチランをしましたが、こちらは昭和39年のトーチです。



鴨島町西麻植の蔵山さんが、聖火ランナーとなって県南のコースを走ったそうです。貴重な記録ですね。


投稿者 : admin 投稿日時: 2020年03月15日 (56 ヒット)



近所のお店の店先で見かけた、アーモンドの木
花が咲いていて、桜の木かと思いました (-_-;)


(1) 2 3 4 ... 446 »