元気で明るい吉野川市を目指して

子どもたちが生き生きと個性を伸ばせるまちづくり
安心して暮らせる、安全に暮らせるまちづくり
美しく活気あるまちづくり

投稿者 : admin 投稿日時: 2018年11月13日 (12 ヒット)



ご案内を頂いたので、アスティとくしまで開催された「地域防災力
充実強化大会in徳島2018」に参加いたしました。
会場内には県下各地の消防団や防災関係者が大勢集まりました。


投稿者 : admin 投稿日時: 2018年11月10日 (26 ヒット)



徳島県立川島高等学校同窓会の至誠会の平成30年度総会が
鴨島のホテルで開催されました。



総会終了後に、会員の歯科衛生士の米沢さんによる「口腔ケア」
についての講演がありました。
10年後の自分を見据えてというお話で、歯や口腔の大切さを
教えて頂きました。


投稿者 : admin 投稿日時: 2018年11月10日 (31 ヒット)



鴨島南児童館で「第17回子どもゆめまつり」が開催されました。
ご案内を頂いたので、開会式で祝辞を述べさせていただきました。



開会式の終了後に飯尾敷地小学校金管バンドがオープニング演奏を
行いました。とても素晴らしい演奏でした。
会場内には、大勢のちびっ子や保護者の皆さんが集まっていました。


投稿者 : admin 投稿日時: 2018年11月06日 (97 ヒット)



第13回徳島県西部市議会連絡協議会研修会が鴨島のホテルで
開催され担当市として歓迎のあいさつをさせていただきました。
研修会は、鵜沼信二元全国都道府県議会議長会事務局次長さんの
「地方議会・議員の役割と権限」という講演を行いました。



研修会終了後は意見交換会が開催され、ご挨拶を申し上げました。
三好市・美馬市・阿波市そして吉野川市の市議会議員の皆さんや
議会事務局の職員さんたちと、いろいろな意見交換が出来ました。
次回は阿波市での開催です。関係者の皆様お世話になりました。


投稿者 : admin 投稿日時: 2018年11月05日 (123 ヒット)



所属する「麻植史談会」の現地研修会に参加しました。
一年間の研究報告が終わったので、その成果を現地で確認・研修を
するために企画されたものです。
まず最初に、石井町上浦諏訪の多祁御名刀弥神社を訪れ、神社の由来や
歴史を学びました。続いて、名西郡・板野郡・麻植郡の三郡境石に行き
昔の吉野川の氾濫による歴史を学びました。(写真は三郡境石)



牛島の松尾神社、監物神社、牛島藤井家の墓所などを巡り、その地の
歴史などを会員が説明者となって語ってくれました。
鴨島藤井寺では鬼瓦氏澤太の墓や林雲谿の天井画の説明を聞き、林居陵の
墓地では、林氏の功績などの説明を受けました。(写真は藤井寺)

始めて訪れた神社や初めて聞く話などで非常に勉強になった研修会でした。


(1) 2 3 4 ... 383 »

事務所のご案内

  • tel : 0883-24-8660
  • fax : 0883-26-0588